前編からの続き。
大阪港駅の観光船サンタマリアに乗ったところから。

●15:30 動物園前駅・天王寺動物園
「入園は閉園1時間前まで(17時閉園なら16時まで)」の縛りがあるので、遅れないよう注意。

写真のトラをはじめ、陸海空と、有名どころの動物は一通り揃っているので、幼少時に近所の動物園に行った時を思い出しつつ、存分に楽しめた。
(写真右)古めかしいゲームコーナーもあるが、動物園に恐竜のゲーム(ジュラシックパーク)とはいかがなものかと。

●17:10 梅田駅・空中庭園展望台
17時を過ぎ、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまったが負けずにスカイビルへ向かう。

夕日に染まった摩天楼が夜景に変わっていく姿は見ごたえ十分。
(昼間に来て、鉄橋を渡っていく電車の姿をのんびり見るのも楽しそうである)

●18:30 北浜駅・OSAKA光のルネサンス
中央公会堂付近のイルミネーションをついでに見ていくことに。

本格開始前だったらしく、簡単な光のゲートなどがあるだけだったが、昼間に水上バスから見えた一見地味なビジネス街の風景が一変するのは見ていて楽しい。

●19:00 恵美須町駅・通天閣
混雑、空腹に耐えながら最後は通天閣の展望台へ。

平日のせいかスカイビルより空いていたが、ミナミの下町の夜景も負けず劣らず。
展望台から降りる途中には、大阪といえば江崎グリコ、ということでポッキーで作った通天閣も飾られていた。
(隣の「『平成の』ビリケンさん」のご利益は不明)

●20:00 新今宮駅・歩いて帰宅
最後は新世界、ジャンジャン横丁を通って寝床へ。

横丁のそばのトンネルを抜けた所にある8個200円のたこ焼きを夕食のお供にとお持ち帰り。
(型くずれなのは自分の運び方のせい。味はまあまあイケた)

以上、さすがに詰め込みすぎのルートだったが、2000円でここまで楽しめればお得感だけは十分だった。
(他にも無料施設は多数あるので、1日時間が空いた時にでも使ってみてはいかがだろうか)

大阪周遊パス・公式サイト

ご当地キン肉マン 関西限定Ver.根付ストラップ 大阪限定 サンシャイン 通天閣

新品価格
¥495から
(2013/8/19 11:57時点)