以前の記事で紹介した新今宮駅周辺の激安自販機。
先日、西成へ行ってきた時の自販機写真をまとめてみた。

 1本20円~大阪・ドヤ街の激安自販機(2015・春)
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-580.html
 大阪・ドヤ街の激安自販機(2013・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-330.html

自販機は大阪環状線・新今宮駅のそばの交差点角や、ドヤ宿・ホテルが並ぶ道沿いに多く並んでいる。
(他にも通天閣近くや日本橋、あと尼崎でも見かけた。
 「テレビでおなじみ・おいでや自販機」とあり、順調に台数を延ばしている模様)
xP1030274

今回見た中での最安値はアサヒ飲料「グリーンバヤリース シークヮサー」(30円)だった。
(前回まで常連だった伊藤園はさほど値下がりしてなかった)
xP1040041

※ネット通販よりも格段に安いのも驚き。

ジュースの下の謎のコピーが書かれた値札も健在。
(写真右・前回もいた「今でしょ!」の某予備校講師っぽい顔)
xP1030275

真ん中には「これを選ぶのが常識です」と、この人の常識を疑いたくなるコピー。
(商品はキリン・トロピカーナの「スクイーズ バレンシアオレンジ」(50円))

そして左は「やさしく い・れ・て」と書かれたアサヒ飲料「三ツ矢 フルーツサイダー アップル」(50円)。
(ナニをどこに入れるというのだろうか…)


また、ジュース以外にコーヒーも缶コーヒーなど50円から色々揃ってるが、こちらの値札には目線入りの某少年名探偵っぽい子が。
目線が赤マジックでやっつけ気味なのがまたいい感じ。
(商品はポッカサッポロの「BIZ TIME 冴える ブラック」(80円))
xP1030276

さらに、これも前回までに紹介したが、豊臣秀吉や某「倍返し」の人もご健在だった。
(秀吉は教科書でよく見る顔だが、倍返しの方は似顔絵が微妙に似てるようで似てないのがまた西成っぽい)
xP1030277

なお、売られてるジュースはちゃんと賞味期限内なのでご安心を。
(来年1/6と今月末12/25で、かなりギリギリだったが…
 ボトルの下の「脱水対策」という季節感の吹っ飛び具合にも感動)
xD1000050

ちなみに写真右の「愛のスコール ポンジュース」は春先に関西のセブンイレブンなどで期間限定販売だったらしい。
(味は「混ぜるな危険」だったとでもいうか…(スコールもポンジュースも単体では普通においしいだけに、少し惜しい感じ))


激安自販機は西成以外でも大阪市内のあちこちに点在しているので、見かけたら大阪旅行のお供に買ってみるのも面白いかと思う。
(これに慣れると、コンビニの150円位のペットボトルなどもう買う気が起こらないという罠もあるが)