今回は先日(といっても約2年前)に西成に泊まった時、朝食を買うため早朝のスーパー玉出に行った時の話を。
(諸事情で自分は西成からしばらく足が遠のいてたが、つい最近傷害事件があったようでますます足が遠のきそう)

 西成区のスーパー玉出で刺傷事件 - ニュース速報Japan


●朝から派手な店内ネオンサイン
というわけで、近くの素泊まり宿(以下。1泊1500円くらい)に泊まった翌朝、朝食を買いに玉出へと向かった。

 安宿旅行記・大阪環状線・新今宮駅「ビジネスホテル福助」(1泊1500円~)

玉出といえば派手な看板が名物(以下記事は一例)だが、左上の「FRESH meat」(牛や豚や鶏もネオンサイン)、右上のヨットやパンダ(なぜか気球に乗っている)、飛行機など子供も喜びそうなタッチのネオンが輝き、早朝からまぶしかった。
(そんな楽しげなお店で傷害事件というのはなんとも痛ましい。中央には「私服巡回店舗」ともあり警備もされていたのだろうが…)

 ドヤ街の食事(大阪西成・スーパー玉出(今池店)の惣菜)

IMG_201712_tamade_neon


●溢れる半額コーナー
朝7時前だったが、一通りネタが揃った握り寿司(398円)、マグロやハマチづくしの三色にぎり(498円)、「国産鯖使用」らしいさば棒ずし(328円)など、半額のパック寿司がよりどりみどりで選べてまさに「早起きは三文の得」状態だった。
(他の惣菜も安かったが、詳細は以下記事)

 早朝の #スーパー玉出 (天下茶屋店)半額惣菜の風景(2017/12)

IMG_201712_tamade_sushi


●「平和記念」「誰もが一度は来世」
お店から宿への帰り道に見つけた看板。

「歓迎 平和記念」の下に横のラインの白・青・赤のマーク。
(国旗でいうとロシアのものらしいが、西成との関係は不明)

その隣には「誰もが一度は来る前世から来世へ…一日一日大事に」という貼り紙。
西成に住む高年齢者へのメッセージなのだろうか。
(このコロナ流行で西成の住人構成がまた変わるのかもしれないが)
IMG_201712tamade_heiwa




●謎の「オーナー名言集」。そして「生活保護の申請」
もう1枚。
以前紹介した萩之茶屋本通商店街にあった「オーナー名言集」(「20代30代は男に成りたい」)が、スーパー玉出 (天下茶屋店)の近くにもあった。

 大阪西成探訪・萩之茶屋本通商店街で見かけた貼紙など(2018/12)
 大阪西成ドヤ街・夜の風景(2017/12)

IMG_201712_owner_meigen2

そして右隣には「生活保護の申請の手続きを受け付けしています…」の貼り紙。
ほぼ彼らの住居代わりにもなっていて、手続きはお手の物?
(左端の「募集:夫婦、独身者、男 簡単な大工仕事」も気になるが)