今回は、先日に続いてまたドヤ街に泊った時に食べた物の話を。

 ドヤ街の食事(大阪西成・スーパー玉出(本店?)の惣菜・2018/12)(2)

この日は泊まった宿(以下)に近かった「スーパー玉出・今池店」を見てきた。
(動物園前一番街のアーケード商店街を結構奥に入った先。夕方に行くと仕事終わりらしい年配客が歩きや自転車で入れ替わり立ち代り来ていた)

 (公式サイト)今池店   店舗情報   大阪の激安スーパー玉出
 安宿旅行記・新今宮駅「パークイン(PARK INN)」(1泊1400円~)


こちらがお店の外観。
「スーパータマデ へようこそ」の派手なネオンサインが暗いアーケード街の中で輝いていた。
(街並みの描き方が近未来っぽい感じだが、実際の周りの街並みは昭和のまま(以下参照)ってのがなんともいえず…)

 大阪西成探訪・動物園前一番街を歩く(2018/12)

IMG_osaka_super_tamade_neon


●大阪名物をワンコイン(100円)から
大阪名物として外せないたこ焼きが1パック100円。お好み焼きは128円。
(数年前に紹介した時は100円だったが、諸物価高騰や増税で値上がりした模様)

 大阪・ドヤ街のお食事

でも「20円引き」シールを待てば実質ほぼ同じ?
(逆さまに貼られてることもあるのが玉出クオリティ)

なお、右側にある黒いパックは「たこ焼き・お好み焼き」のセットで198円とこれまたお手軽。
(こちらも「20円引き」なのがありがたい)
IMG_osaka_super_tamade_okonomiyaki



●冬でも冷やし麺が一杯
こちらの棚は麺類コーナー。
ぶっかけうどん、冷やしうどん、冷やしそばがそれぞれ138円。
(そしてこちらも「20円引き」シールの嵐。17時過ぎでこの割引)

冬なのに冷やし?と思うが「レンジで3分」シールが貼られてるので各自ホテルのレンジで温めれば問題なし。
なお、左上の「甘辛牛肉のうどん(ただの「肉うどん」ではなく)」は218円と西成でも肉が高級品なのを実感。
IMG_osaka_super_tamade_udon
そしてご飯ものの棚へ。
ネーミングと見た目でやられて撮影したのがこちらの「カツめし(298円)」。

ご飯にキャベツ、そしてソースのかかったカツ(「豚肉」とあるのでトンカツ…のはず)が乗った豪快な一品。
肉体労働で疲れた後、シンプルに肉と飯を味わいたい方にオススメか。
(以前紹介した、白ご飯に鳥唐揚げを乗っけただけの「とりめし」などの系譜だろうか)

 ドヤ街の食事(スーパー玉出の惣菜。2017・春)

IMG_osaka_super_tamade_katsu_meshi


今後も新商品が楽しみである。