先日、また西成へ行く機会があったので、新今宮駅近くの激安自販機の写真をまとめてみた。

 (関連記事)西成ドヤ街の激安自販機(2015・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/545427.html
 
※今回はあのダースベイダーも西成入りしてますますカオスな自販機ラインナップとなっていた。
xP1350164

今回見た中での最安値はキリン「トロピカーナ スクイーズ(グレープフルーツ味?)」(30円)だった。
(ただ、賞味期限切れということで販売中止となっていた。「ごめん寝」という西成らしからぬ謎のイラストが妙にカワイイ)
xP1350163

※ネット通販よりも格段に安いのも驚き。


他に安いところでは「キリン 別格 塩サイダー 南高梅」「伊藤園 やわらかフローズンレモン」などが50円。
(ヒット商品の裏でハズレが出るのはしょうがないところか。メーカーが新商品開発に積極的なことの裏返しとも言える?)
xP1390009



数年前から続く、有名人が描かれた値札も健在。
(懐かしい「倍返し!」の人。今年は大河ドラマにちなんで別バージョンの値札が出ないかひそかに期待している)
xP1390013

そして今回一番のヒットだったのが、こちらの「キリンメッツレッドフォース・ブルーフォース」(50円)。
xP1350164

スターウォーズでおなじみダースベイダーやC3POが描かれていて、映画とのタイアップデザインの品と思われる。
あのダースベイダーが50円に割引された挙句西成に並んでいるというのは、まさに「闇落ち」という感じがしなくもない。
(値札に書かれた「人に裏切られてもこの味は裏切らない!」というメッセージが微妙にスターウォーズのストーリーを意識している感じなのも西成らしい?)

飲料業界の動向を知る「裏指標」として、今後も目が離せないところである。