今回は自分がよく泊まる安宿の近くで見かけたお店の話を。

 大阪西成ドヤ街の貼り紙・看板(2015・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/857881.html
 矯正治療

飛田本通商店街の途中で見かけた「カマン!メディアセンター」という謎の看板を出す店舗。
(上のベランダには謎の銀の人形、さらに「ニカイ!文化センター」というさらに謎の看板が出ていた。2階もあるらしい)
xP1040023

シャッターに描かれた(西成らしからぬ)サイケデリックな感じの絵画も謎という感じで、色々ツッコミどころ満載である。

そして某国民的アニメと思われる少女の横にはこんなメッセージが。
xP1040024

「マル子から大人の皆さんへ 絆て何んですか!! マルコに教えてください?」
とあり、色々な思いが伝わってくる。
(絆、絆と言い始めて早や5年、この世の何が変わったのだろうかと…)

英語やハングルも書かれていて外国人向け施設なのだと思われるが(送り仮名も怪しいし)、早朝や夜に行っても営業しているのを見たことがないので、詳細は不明。
(昼間は自分はよそへ観光に出ているので確認しようがなく、仕方がないのだが気になるところである)