今回は、西成ドヤ街から歩いてすぐの大阪名所・通天閣の地下フロアを散歩した時の写真を適当に。
以前、大阪周遊パスで登ったことがあった(以下詳細)が、地下は無料で入ることができ、売店などが並んでいて意外と楽しめる)

 【後編】大阪・ドヤ街からの大阪市内観光(大阪周遊パス)

※「落石注意」とよく似たこんな看板があったりと短時間で大阪気分を満喫できる。
osaka_takoyaki_tyui


●「たこ焼き注意」
壁に描かれた「落石注意」とよく似た「たこ焼き注意」という看板。
食いすぎに注意ということだろうか?
(その上のトイレの案内に「あせりは禁物」とあるのもユーモアがあっていい。よく見ると男用・女用のイラストの頭部が尖っててビリケンさん風?)
IMG_osaka_takoyaki_caution


●大阪グッズの投売り
地下の一角にあるグッズ売り場では、ダンボールに無造作に入った「妖怪ウォッチ」やキティちゃんとコラボしたらしい大阪グッズが投売りされていた。
チャイナマネーやアラブマネーでもさすがに買えない代物だったのだろうか…

「妖怪ウォッチ 大阪お好み焼きメタルストラップ(300円→50円)」
「こんにちはキティ あぶらとりハンカチ(500円→200円)」
IMG_osaka_goods_bargain

その隣ではUSJのジュラシックワールドのお菓子も投売り。
(600円→200円 サイズが小さければ買いたかったかも)
IMG_osaka_USJ_goods_bargain

※今年も賞味期限間近の関西お土産の半額セールがあったらしいが、昔からそういうセールが有名だったのかもしれない。

 通天閣で賞味期限間近商品の半額セール - OSAKA STYLE


●謎の動物アート(そしてお約束)
出口のエレベーター近くにあるのは動物が描かれた天王寺動物園っぽいアート。
心が和むと思いきや、右下には

「三輪車×つちのこの交通事故を見られた方は…」

という看板がありボケを忘れないのが大阪風?
(右上のツルっとすべった警告標識っぽい絵で「お約束」とあるのも流石。隅々までムダなくボケがちりばめられている)
IMG_osaka_tutenkaku_animals