今回は先日(といっても約1年前)に西成に泊まった時、朝食を買うため早朝のスーパー玉出に行った時の話を。
(JR新今宮駅周辺には3軒のスーパー玉出があり、この界隈のどの安宿に泊まってても気軽に行けるのが嬉しい)

 (公式)天下茶屋店   店舗情報   大阪の激安スーパー玉出
 http://www.supertamade.co.jp/store/46_tengacyaya.html
 (関連記事)ドヤ街の食事(大阪西成・スーパー玉出の惣菜。2017・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/21333974.html
 (関連記事)安宿・大阪「ビジネスホテル来山北館」(1泊2200円~)へ再び
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1069759194.html


●絵入りで明快「ヌードルコーナー」(天下茶屋店)
以前の記事でお店の外のサイケデリックな感じの看板などを紹介したが、今回行った天下茶屋店の方では、店内にネオンサインで書かれた派手な売り場説明があちこちにあり、さながら夜の歓楽街といった趣さえ感じられる。

 (関連記事)スーパー玉出事業売却の報…玉出の思い出(2017・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/24853178.html

こちらは「そば」「うどん」の間にデカデカと書かれた「ヌードルコーナー」。
(「ヌ」の文字が特にでかい。もし「ル」の文字が消えてたらパチ屋の「パ」の字が消えたような面白い状況に?)

そして両側には丼に入ったタヌキ、キツネが描かれていて「そば・うどん」なのをわかりやすくアピールしていた。
(たぬきそば、きつねうどんの組み合わせが関西では一般的だからこの配置?)
IMG_tamade_noodle_sign


●溢れる半額コーナー
この時は朝7時前に行ったのだが、たまたまお惣菜・お弁当などの半額商品が出る時間帯だったせいかワゴン上には溢れんばかりの半額惣菜が並んでいた。

この量で98円、100円(の半額)なボリューム感も驚きだが、そのネーミングも個性的なものが多い。

「野菜たっぷりの中華春雨サラダ」
「ブロッコリーとたまごのサラダ」
「高野玉子とじ」
「もやし炒め」
(最後だけなんともシンプルすぎるネーミングなのが気になる)

IMG_tamade_hangaku

いずれも家庭的な具材・味っぽいので色々買い込みたくなる(「孤独のグルメ」のコンビニ回みたいに…そういえば大阪に行った回もあったなと)が、宿泊中なので朝に食べ切れないと荷物が増えるのが悩みどころ。
(こんな日に限って大阪から帰る日で、しかも青春18きっぷで関東から大阪に来てる(普通電車だけで行くと9時間ほど)ために出発が早い時間だったりするので、ゆっくり朝食を食べてられないのも辛い所)

 (関連記事)青春18きっぷで東海道横断・途中下車して寄り道(東京~大阪)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1071805073.html

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】孤独のグルメ / 谷口ジロー
価格:50円(税込、送料別) (2018/12/5時点)




●「上巻・焼きアナゴ入り」

山のような半額商品を前に色々迷った挙句、この日の朝食は定番の「上巻・焼きアナゴ入り(188円)」とした。
(他の麺類やご飯メニューに加えるとやや高めな印象だが、海苔巻きで少々作る手間がかかってるから?)

 (関連記事)ドヤ街の食事(スーパー玉出の惣菜。2017・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/16525515.html

IMG_tamade_anago

海苔巻きの具材は卵焼き・キュウリ・カニカマに加え茶色いアナゴが入っててちょっと贅沢な一品で、ガリの小袋も入ってる。
(「上」は「上にぎり」的な意味合いだろうか)


この時は焼きアナゴ以外にも前夜に買った品の余り物などもあったため、朝食が結構なボリュームになってしまった。
(格安自販機で買った50円とかのジュースやら安売りのパンやら…移動前に食べきって荷物を軽くしたいところ)

 大阪西成探訪・萩ノ茶屋駅のそばで見かけた個性的すぎる酒自販機
 http://doya-gai.blog.jp/archives/26027257.html

IMG_tamade_breakfast




西成に行くのが年1回だと、次行く時は商品入れ替えでもう見られない惣菜も多かったりするので、ジップロックでも買って惣菜を家に持ち帰ろうかとも思うこの頃。

※先日創業者が逮捕されたことに伴い、「看板を外して利益が出せるかは未知数であり、取締役会で検討」とまさか店名変更かも…といったことがニュースになっていたが、なんとか存続して頑張ってほしいものである。

 スーパー玉出の創業者が逮捕 現在の運営会社は「いい迷惑」 - ライブドアニュース
 http://news.livedoor.com/article/detail/15686802/