今回は前回の散歩の話(以下)の続きで、萩ノ茶屋駅のそばに並んでいた自販機の話を。
(西成で自販機といえば激安自販機だが、今回は個性的なデザインの自動販売機の話)

 大阪西成探訪・西成警察署から萩ノ茶屋駅方面へ(2017/12)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/25547887.html
 こんな所にも激安自販機・大阪・梅田ダンジョンにて(2017・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/24265939.html

※「直球」「ゆっくり」などと貼られた数々のラベル。
 これは何かの隠語なのだろうか…
IMG_nishinari_hot


●南海線・萩ノ茶屋駅
IMG_haginotyaya

萩之茶屋本通商店街を抜けた先にあるのが萩ノ茶屋駅。
昭和の頃のままという感じのガード下にある駅で、無骨な雰囲気が「じゃりん子チエ」の世界観を思わせる。


●「ホット」「温たかい」酒
IMG_nishinari_onecup

そのガード下を抜けた先に自販機が並んだ一角がある。
ワンカップや白鶴まるなどおなじみの酒が並んでいて仕事終わりの一杯にもってこいという感じだが、あちこちに貼られた「ホット」「温たかい」(原文ママ)のラベルが印象的。
(温泉の地図記号らしいマークでも温かさを演出してる模様。大阪から行くなら有馬温泉か城之崎温泉か…)


●「直球勝負『ストロング』レモン 糖質・プリン体『ゼロ』」
IMG_nishinari_hot

隣の自販機では「直球勝負 ストロングレモン」というのをイチオシしていた。
(『ストロング』と聞くと有名なストゼロを思わせるが、これは別メーカーの商品らしい。左上の「直球」とだけ書かれたラベルもなんか意味深)


さらに、下の段に並んだワンカップの周りには「ゆっくり」という文字があるが、こちらも意味不明。
(『ストロング』に比べたらチビチビ、「ゆっくり」飲める日本酒ということだろうか…使えるお金が限られているこの界隈の人々にとっては貴重なのかも)


●「早めの水分の補給 熱中症 それは今!」
IMG_nishinari_ima

酒の自販機に混ざって普通のジュースが並んだ自販機もある。
しかしこちらも右上には「水分の補給 それは今!」という独特のコピーが。
(冬に熱中症と言われても…というのが正直な感想。熱い職場で働く人向けの注意かもしれないが)

あと、今といえば「今でしょ!」の方が印象深いが、「それは今!」なのはオーナーさんの趣味?
(昭和のヒット曲の歌詞を思い出すが…)


といったところで以上。

こういう独特なセンスって一朝一夕でできるものではないだろうから、少々うらやましくもある。
(この後はさらに西の方へと歩いてみたのだが、その話はまた後日)


※東京・秋葉原にもこんな感じでいろいろ呼びかける自販機の並ぶ店があり、見に行ったのを思い出した。

 風鈴や虫の模型も…万世橋の謎の自販機(京浜東北線・秋葉原駅)
 http://tokyo-burari.blog.jp/archives/4945216.html
 秋葉原・万世橋そばの謎の自販機コーナー
 http://tokyo-burari.blog.jp/archives/795305.html