今回は、西成ドヤ街を散歩した時に見かけた風景写真などを適当に。
(以下の宿に泊まった日の翌朝に散歩した時の話)

 安宿・大阪「ビジネスホテル 喜久家」(1泊1400円~)へ再び
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1068605701.html

※「露天商にも生きる権利が…」など地元の人の叫びらしい貼り紙などもあちこちに。
IMG_nishinari_gin


この時歩いたのは、JR新今宮駅付近の表通りから南へ離れた、西成警察署から萩ノ茶屋駅周辺。
(地図でいうとこのようなルート。宿を出て南下した先で、商店街なので少しは安心感がある)
nishinari-map2


■薬物撲滅作戦推進中
IMG_nishinari_drug

西成警察署の前に掛けられた「通学路安全対策・薬物撲滅作戦推進中」の垂れ幕。

この界隈の噂話で「ホテルのトイレに使用済みの注射器が落ちていた」なんて話を聞いた事があるが、こういう垂れ幕を見てると噂の信憑性も増す感じがする。
(写真中央付近に描かれたゆるキャラ「ジャガピーにしなりくん」の絵がなんともミスマッチ?)

 あいりん地区改善計画/「西成ゆるキャラ」使った観光マップ
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-411.html


■パ○○○屋
IMG_nishinari_pachinko

警察署の横の通りを南下し、交差するアーケード商店街(萩之茶屋本通商店街)の中にあるパチ屋の看板。
(以前、パチ台が店の壁に埋め込まれているのを紹介していた)

 大阪西成ドヤ街の貼り紙・看板(2015・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/857881.html

よくあるネタで「パチンコの『パ』の字が消えてて…」というのがあるが、ここでは逆に『パ』の後の3文字が消えててちょっと斬新な感じだった。
(なぜ『パ』の字だけ残ってるかは不明)


■「議員1/2に」の叫び
IMG_nishinari_gin

萩之茶屋本通商店街をさらに西へ進んだ先にあった貼り紙。

「がんばれテント村・萩之茶屋」という新聞記事の横には
「露天商にも生きる権利がある…」と地元の人の叫びらしい文言も。
(その下には「カラオケ大会・マルマンシアター」?というイベント告知らしい物も)

そしてそれら貼り紙の上、壁にマジックで書かれてたのが

「国会ぎん(議員?) 1/2 せよ」

という一言。

筆跡と「ぎん」の字(議員?)から、現地の生の声だという感じがひしひしと伝わってくる。
(「1/2でもまだ多いんじゃない?」とも思うが…。ただ、現実にはそれと反対に参議院の議員定数が増えるらしいのがなんとも皮肉)

 参院定数6増改正案成立 参院定数増は昭和45年以来 | NHK
 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/6657.html


■西成のテント・シート屋
xP1040289

萩之茶屋本通商店街を抜けた先、南海線・萩ノ茶屋駅のガード付近にあったお店。

テント・シートというと基本的にはレジャーやイベント、キャンプ用で楽しいものと思われるが、ここ西成で見るとホームレスの方が買いに来るのかという気がして複雑な気分。
(公園にたむろする人もいるし、先ほどの「がんばれテント村」という話もあるし)


といったところで以上。

この界隈はワケありな方々も多いので、散策や写真撮影には十分気をつけた方がいいだろう。

※ワケありな方というと、気になるのが先日の富田林署の脱走犯。
 逃走してここ西成の宿に紛れ込んでる可能性も少しはあるのかもしれないが、そう思うと安心して泊まれに行けなくなるので、早いこと逮捕してほしいものである。
 (この界隈は外国人観光客も多く泊まってるし、万一脱走犯の被害が及ぶと国際問題的になんとも厄介だと思われるが…)