ドヤ街に泊った時に激安惣菜でお世話になってるスーパー玉出だが、先日、そのスーパー事業を売却するという衝撃的ニュースが流れた。

 大阪の格安スーパー玉出を売却へ :日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31833040V10C18A6000000/
 (関連記事)
 ドヤ街の食事(大阪西成・スーパー玉出の惣菜。2017・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/21333974.html

気になるのは事業売却後の営業方針(激安惣菜などの販売が続くか)だが、上の記事によると、

> 主力のスーパー事業を7月上旬に売却
> 売却する理由についてこの幹部は「社長が高齢となり、格安の創業精神を継承する企業が見つかったため」と説明

と一応、「格安の創業精神を継承」とあるので、その点に望みをつなぎたい所である。
(次に自分が西成に行くのは年末だろうからすぐに確認しに行けないのが残念だが、現地の方のレポートを待ちたい)

※なお、スーパー玉出の公式サイトの方には特にその辺の売却に関する情報が出てないのが気がかり。
 (「新着情報」の一覧にはセールチラシの情報しかなかった)

 大阪の激安スーパー玉出
 http://www.supertamade.co.jp/index.html

そういうわけで、今回は今まで紹介しそびれたスーパー玉出のお店や激安惣菜・メニューの話などを。
(もしかしたら先日味わったのが食べ収めになるかもしれないと思うと、たとえ激安惣菜でも少々寂しい)

※「野菜たっぷりちゃんぽん(168円)」など微妙なネーミング&激安なメニュー探しが西成観光の魅力だっただけに…。
IMG_tamade_champon


●ヒマワリ一杯のスーパー玉出(今池店)
スーパー玉出のシンボルといえばヒマワリ。
(店の看板は黄色だし、公式サイトのデザインにもヒマワリが入っている)

というわけで、店先の駐輪場の壁面にはこんな感じで笑ってるヒマワリが多数描かれている。
(後ろには虹と太陽と青空と雲、さらに白鳥と飛行機、そして青いゴリラ(?)と独特の美的観念を感じずにはいられない)
IMG_tamade_wall1

そしてこの絵を左の方にずらしていくと、キリンにチョウチョ、竪琴を弾くフクロウ、郵便カバンを運ぶカモメなどよくわからない動物達が並んでいる世界観なのだが、その中にあまり名前を出せない某国際的キャラクターの黄色いクマが混じっていた。
(ハチミツ好きで最近はホームランも打つあのクマと思われる。一応顔は隠させて頂いた)
IMG_tamade_wall2-2


黄色いヒマワリの中に自然に混ざっているのでともすれば見過ごしそうな感じだったが、いろんな意味でフリーダムな西成ならではだろうか。
(某ホウレン草好きなキャラが看板に描かれたゲーセンもあったが…以下リンク参照)

 珍ゲーセン巡り・大阪ミナミ・西成ドヤ街のゲーセン
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/66945901.html


●野菜たっぷりちゃんぽん(168円)
その今池店で購入したのがこちらの「野菜たっぷりちゃんぽん」。
(168円…の20円引きシール付き。「野菜たっぷり」というネーミングが少々気になるが)
IMG_tamade_champon

商品名の通り、どんぶりを埋め尽くすように白菜・タケノコ・ニンジンなどの野菜が入っているほか、ウズラの玉子も4,5個位入っていてかなりのボリューム。
(その下の麺も結構な量で、●ンガーハットに負けてないレベル?)
IMG_tamade_champon_in

ご丁寧にコショーも付いてるので、半分くらい食べた所でこれをふりかけて、一気に平らげた。
(店により置いてあったりなかったりするが、こういう安さ爆発・コスパ爆発のメニューこそ玉出らしいと思う)




●1円セールチラシ
玉出でもう1つ、忘れてはならない名物が衝撃の「1円セール」。

お買い上げ1000円以上で特定商品(この例だと豆腐2丁や玄米茶など)が1円になるという夢のような夢じゃない話。
(その下に置いてある日経新聞との落差がすごいが…以下ホテルに泊ると新聞・チラシが備え付けられていた)

 安宿・大阪「ビジネスホテル来山 北館」(1泊2200円~)へ再び(3)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1064843549.html

IMG_tamade_nikkei

さらにチラシをよく見ると、左下の「ソルティすいか」のメーカー名が「有名メーカー」としか書かれてないのも気になった。
(「バヤリースオレンジ」は「アサヒ」、「メロンパン」は「ヤマザキ」など他はちゃんと書いてあるのだが)

ロゴから見る限りケチャップでおなじみのデルモンテ製らしく、海外メーカーなので気を使ったのかもしれない。
(見た目いかにも激安自販機行きになりそうな品ではあるが…)

 ついに水素水も闇落ち…西成ドヤ街の激安自販機(2017/12)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/21015535.html

※なお、最新のチラシは公式サイトでも見れるので、行く前にチェックして見るのもいいだろう。

 スーパー玉出チラシ情報 _ 大阪の激安スーパー玉出
 http://www.supertamade.co.jp/sales/handbill/index.html