当ブログの定番ネタ・自販機の話(以下、参考)だが、大阪駅のすぐそばでも見かけたのでその時の話を。

 こんな所にも激安自販機・大阪駅前ビルにて(2016・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/13151867.html
 ついに水素水も闇落ち…西成ドヤ街の激安自販機(2017/12)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/21015535.html

場所は上の記事でも紹介した大阪駅前第2ビル(梅田ダンジョン)の中。
(例によって、西成ドヤ街の宿から「松本家の休日」で出ていたゲームセンターを見に行った時、その近くに自販機が集まる一角があった(ゲーセンについて詳細は以下記事))

 珍ゲーセン巡り・梅田「ZERO」(大阪駅前第2ビル)(松本家の休日・ロケ地巡り)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/69709028.html

「元気いっぱい・50円」という看板が出ていて、炭酸やコーヒーなどの缶ジュース・ペットボトルが激安で売られている。
(右下の方にはさらに安い30円の缶ジュースも見える)
xP1560066

そしてジュースの値段より目立つのが自販機下の「イッパイ・50円」の貼り紙。
手ブラしてるっぽい女性の絵が人目を惹くが、梅田駅のそばということで激務に疲れたお父さんを癒すためなのだろうか…とか、ジュース以外のものを売ってるのではと勘ぐってしまう。
(実際、夜用ドリンクなんかを売ってる自販機もあったが)


他の自販機を見ると、独特のアオリ文句入りの値札が付いている台を発見。
xP1560065

右端の「元気!ハツラツ!」のオロナミンCはCMでおなじみだからわかるが、
「死角なし」のキレートレモン、
「隠れたロングセラー」らしいナタデココ(サンガリア製)は初めて見た。
(関西では有名なのだろうか)



また、他の段を見るとこんな感じ。
xP1560064

一見地味なお茶系の飲料でも、

「朝茶は福が増す(朝だけとは限りません)」
「ゴクゴク飲んでまうな~」
「キレイと元気をサポート」

などの関西弁交じりのキャッチコピーで盛り上げようとしている自販機オーナーの気持ちが伝わってくる。
(値段が100円と強気(周りの飲料と比べて)でも生き残っているので、それなりに売れてるのだろうけど)


なお、定番のサンガリア製「はじけてサイダー」などの缶やコーヒーが集まった自販機もあった。
(写真を撮ってる数分の間にも背広姿の方がよくジュースを買いに来ていて、企業戦士(古い表現)たちのつかの間の癒しスポットとなっている模様)
xP1560067




※そんな中、自分は50円で売っていた「アポロサイダー」を買った。
 ちょっと癖のある強めのレモンの香りが人を選ぶ感じで、値段相応の味といったところ。
 (隣の「チョコチップスナック」はスーパー玉出で50円くらいとかの激安価格だったので夜食用に買った品。旅先でも安さには弱い自分だった)
IMG_nishinari_food