先日、またドヤ街に泊った時に食べた物の話を。
(約9ヶ月ぶりに来ると色々期待の新メニュー(惣菜)が出ていた模様)

 関連記事:ドヤ街の食事(スーパー玉出の惣菜・2017・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/16525515.html

●「??ごはん」シリーズ
xIMG_20171210_192950

前回ネタにした「とりめし」「鮭ごはん」に続き、白飯の上に具材を乗っけただけのシンプル&ワイルドな「??ごはん」のバリエーションが増えていた。

左側、白飯に緑の粒粒グリンピースが混ざったのが「豆ごはん」。

右側は上から順に、

・豚肉とタマネギの炒め物が白飯に乗った「豚肉ごはん」。
(紅ショウガが乗ってるので牛丼チェーン店の「豚丼」を思わせる)

・明太子とタクアンが乗った「明太子ごはん」。

・多めの昆布と梅干しが乗った「昆布ごはん」。
(値段はいずれも1パック100円という安さで、胃袋だけでなく財布にもダイレクトに訴えてくる)

見た目は完全に犠牲にして、純粋に量を求める方向けかなと思う。
(「豚肉ごはん」に心惹かれたが、この日の宿に電子レンジがなかったため見送った。
 買ったばかりの品でも、せめて1分くらいはチンしてから食べる方がなんとなく安心感がある)

●ポテトチップス、コロッケなど
xIMG_20171210_193021

続いてこちらのパック入りの「ポテトチップス」(写真上側)。
おそらく普通にジャガイモをスライスして揚げた手作りのポテチと思われるが、この量で100円は西成では高級品の部類?
(量的には上記の「??ごはん」と同じ量(同じパックだから)とはいえ…手作りゆえの高級?)

ちなみにその下には「野菜入りおやつコロッケ(4個100円)」、「玉子の天ぷら【味付】(100円)」が並んでいて、ボリューム的にはこちらの方がお得そう。
(「これはうまい!」なんてシール付きとあっては…。でも正直、「●円引き」シールの方が良かったが)


…といろいろ悩んだ挙句、結局この日買ったのは安定の「おにぎり(2個98円)」と「ネギトロ巻(228円)」。
部屋内にテーブルなどがない宿だと、箸なしで手軽に食べられる物が便利という結論となる。
(上記の「??ごはん」と「おにぎり」のご飯の量を比べると、握る手間と海苔の分がパックの隙間部分の白飯と入れ替わる計算になるのだろうか…栄養的には「??ごはん」の方が上かも)
xIMG_20171210_200127

※なお、JR新今宮駅周辺には3軒のスーパー玉出があるが、これらの品はJR線沿いにある「新今宮店」で買ったものということを付記しておく。
 (惣菜の品揃えは店によって結構ばらつきがある模様)

 新今宮店 | 店舗情報 | 大阪の激安スーパー玉出
 http://www.supertamade.co.jp/store/14_shiimamiya.html