今回は、西成に泊まった時にホテルでもらった観光用地図・パンフレットの話を。
安宿・簡易宿所に泊まる外国人が多いだけあり、英語対応された地図も色々用意されていた。

●英語の大阪観光マップ
xP2030303

ドヤ宿に置いてあった英語の大阪観光マップ。
(最近は外国語の観光パンフレットの方がむしろ多い印象)

表紙を見ると、外国人の顔と吹き出しで「Maido! (How are you)」の文字。
自分の感覚では「まいど!」は挨拶的な言葉で、「How are you」に当たるのは、「まいど!」の後に続くであろう「もうかりまっか?」かなとおもっていたのだが…。
(大阪弁のニュアンスも難しいものである)

なお、英語の他にも中国語の「大阪観光指南」、さらに中東系らしき言語で書かれたパンフレット(読み方不明)もあった。
(チャイナマネーは失速気味なんて話を聞くが、オイルマネーは今後も期待ということ?)
xP2430038


●動物園前一番街の英語マップ
xP2430040

何度か紹介している新今宮駅・動物園前駅近くのアーケード街・「動物園前一番街」の英語マップもあった。
左上の「甘すぎてすみません」がアオリでなく店名だったと知って驚き。

そしてここにもまさかの「いらすとや」素材の家族連れの絵。
(激安自販機でも使われていたが、それに続きここでも…という感じである)

 ペットボトル30円~西成ドヤ街の激安自販機(2016・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/10219049.html

xP2430039

英語で商店街の魅力を説明する文章とイラストを見てると「ご家族で西成にいらっしゃい」という感じだが、果たしてそういう雰囲気かというと…正直微妙かも。
(こんな看板や貼り紙もあるし…自分は早朝と夜の商店街しか知らないからそう見えるのかもしれないが)

 西成ドヤ街で見かけた「やるぞ!!」看板など
 http://doya-gai.blog.jp/archives/2374560.html