先日、またドヤ街に泊った時に食べた物の話を。
(この春も色々期待の新メニュー(惣菜)が出ていた模様)

 関連記事:ドヤ街の食事(スーパー玉出の100円たぬきそば(関西風))
 http://doya-gai.blog.jp/archives/12540104.html

●「骨なしライドチキン(原文ママ)(100円)」
ried-chikien

売り場で珍品を探していて見つけた一品。
そこそこ大き目の平たいチキンが2つ入って100円と食べ応えがありそうでお得そうな「期間奉仕品」なのだが、ラベルをよく見ると「フライドチキン」でなく「ライドチキン」となっていたのが気になるところ。
(「フ」が無くて「腑抜けなチキン」(「骨なし」で骨抜きな上に)とか、「フライド」に1文字足りず「生焼けチキン」という意味が込められてるなんてことはないと思うが…)

※食べる前から値札でも驚かせてくれるのは激安自販機の値札を思わせる。

 1本30円~西成ドヤ街の激安自販機(2017・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/14855896.html

●「とりめし(100円)」など
xIMG_tori-meshi

その近くにあった「とりめし」(写真左側)。
白飯の上にタレがたっぷりかかった鳥唐揚げを2個乗っけて「とりめし」というワイルドな一品。
(駅弁などでよく聞く「鳥めし」ではなく…)

純粋に「肉と飯」でごはんを頂きたい方にオススメかと思う。

ちなみに写真右側に並ぶのは、白飯に鮭フレークがたっぷりかかった「鮭ごはん」や鰹節がかかった「かつおごはん」など。
プリミティブな旨さと量を求める方好みの品ということだろうか…。


そして色々迷った挙句、この日の夕食は定番の「おにぎり(2個98円)」と自販機で買った「澄みきるグレープサイダー(50円)」とした。
(迷った時は安さか量優先で選んでおけば後悔はないという判断)
xIMG_onigiri

以前「特選おにぎり」というのもあった気がするが、今回のおにぎりは具がカリ梅干しと昆布で平凡だったので
「特選」が取れたのかもしれない。

 ドヤ街の食事(2015・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/1214516.html

※なお、この日泊まったのは以下の宿。(1泊1400円に夕食約150円と、なんとも安い宿泊)

 安宿・大阪「ビジネスホテル 喜久家」(1泊1400円~)へ再び
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1051969735.html


といったところで以上。

この時は1泊だったためあまり食べられなかったが、また連泊した時にあれこれ食べ尽くしてみたいものである。
(さすがに惣菜を持ったまま旅先で移動というのは厳しいものがあるので…)