先日、またドヤ街に連泊していた時に食べた物の話を。

 関連記事:ドヤ街の食事(2016・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/2971119.html

●スーパー玉出の玉子丼(228円(の50円引き))
xP1040016

ごはんの上に炒り玉子・ニンジン・カマボコ・ネギ・海苔など家庭的な素材が乗った素朴な感じ。
見た目よりご飯の量が多く、ボリューム感だけはかなりのものだった。
(明日のスタミナがほしい西成の肉体労働者御用達?)

●キャベツ焼き、一銭焼き
商店街の露店や小さな店舗で売っている大阪名物。
(天満橋筋商店街の一角にお店がある他、露店で売っていることもある)

お好み焼きを半分に折り、刻んだキャベツや揚げ玉、卵などの具材を挟んで焼いた品。
(「一銭焼き」の方は丸い目玉焼きがそのまま挟まった感じ。「キャベツ焼き」はスクランブルエッグ状だった気がする)
xP1040281

居酒屋などそれなりの店で食べるともっと高いが、こういうメニューは安い値段で食べた方がおいしく感じる不思議。
(140円など、昔のもんじゃ焼き・どんどん焼きみたいな駄菓子屋感覚の値段で気軽に食べられて嬉しい)

また、別の店では「ベジ焼き」「オジ焼き」という名前だった。
(店主がいなくて注文できなかったのが残念)xP1040246