以前から何度か紹介していた西成の激安自販機だが、先日、「賞味期限切れ」品まで販売してることが大きく報道されていた。

 「賞味期限切れの自販機」大阪市内に堂々と登場 - 日刊スポーツ
 http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1714049.html

「賞味期限切れ」と明記しているだけ、某大手スーパーの産地偽装などの問題より十分良心的とは思うが、グレーゾーンに踏み込めば行政による販売差し止めなどの処分が懸念されるので、自販機の一ファンとしては、あまり危なすぎる橋は渡ってほしくないというのが本音。

※ちなみに今年春に書いた記事(以下)で「賞味期限切れということで販売中止」という自販機の写真を挙げたが、よく考えてみると単に「売り切れ」ランプがついてただけなので、実際はこの頃から期限切れのものを売っていた(そして、売り切れになるほどの人気だった)のかもしれない。

 西成ドヤ街の激安自販機(2016・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/2589554.html
 カラーミーショップ

xP1350163

激安自販機の品揃えは人気の炭酸系の他、コーヒー、日本茶、ミネラルウォーター、野菜ジュースまで多岐に渡り、シーズンが変わる度に顔ぶれも変わるので、毎回西成に行く度にチェックするのが楽しみとなっている。
(写真右下、伊藤園の「冷梅」が30円、熊野古道のミネラルウォーターが50円、上の段には50円のトマトジュース(?)などもある)
xP1390010


新今宮駅周辺では、普通に100円で売ってる自販機を探す方が難しいかもしれない。
(こちらの「シトラス・スカッシュ(ジャスティス)」などは100円。
 だが、よく見ると上と下の段には50円の缶コーヒーなどがずらっと並んでいる)
xP1360016


※余談だが、先日、近所のチェーン店(西成ではなく関東某所)のドラッグストアでカロリーメイトを買おうとして、箱の底面の賞味期限を見ると数ヶ月前に期限切れになった物が普通に売り場に(注意書きもなく、値引きもなしで)並んでいた。
 違法ではないのかもしれないが、このニュースの後だったのでかなり悪どい店に思えた。
 (保存食用に買おうと思う方は、一応期限をチェックしてからカゴに入れた方がいいかもしれない)