先日、西成ドヤ街を歩いた時に見かけた風景写真など。

 (関連記事)西成ドヤ街で見かけた「やるぞ!!」看板など
 http://doya-gai.blog.jp/archives/2374560.html
 カラーミーショップ

●タイガース仕様の薬屋のサトちゃん
xP1380208

この時泊まっていた宿(以下リンク。1泊1000円くらい)近くの商店街で撮影。
薬屋といえばゾウのサトちゃん(軒先によく人形が置いてある佐藤製薬のマスコット)だが、ここでは縦縞模様をバックにタイガースキャップをかぶった姿で、大阪仕様(?)となっているのが新鮮だった。
(オレンジのゾウはサトちゃん、ピンクの方はサトコちゃんというらしい)



●西成のパチ屋
xP1050016

西成の住民の憩いの場(?)であるパチ屋。
店先の看板の下枠に古いパチ台がずらっと並んではめ込まれているシュールなディスプレイが目を惹く。

「のんびり楽しく遊べる」「そんな昔ながらの娯楽」がテーマらしいが、それでも「10円スロット」などデフレ化の波には逆らえない模様。
(安く長く遊べるのはいいことだろうけど)

●動物園駅の動物看板(ただし後姿)
xP1040270

地下鉄御堂筋線・動物園駅にあった動物の看板。
カモシカや羊、シマウマなどが揃いも揃って後姿を向けている。
(階段方向に歩いてる姿を見せることで、案内標識を兼ねているのかもしれない)

ここまで色々なケツが揃うとある意味壮観な感じもする。
(ちなみに柱の正面はなにも貼られてない。正面を向いた顔があると面白いと思ったのだが…)