先日、西成ドヤ街に泊まった時に宿の近くの商店街(萩之茶屋本通商店街、飛田本通商店街など)を歩いた時の話を。
(大阪の他の地域同様、屋根付きのアーケード街が多く残っている。東京・山谷で言うなら「いろは会商店街」だろうか)

 山谷・いろは会商店街を歩く(2016年2月)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/1879514.html
 カラーミーショップ

●山王市場通商店街
xP1040030

飛田本通商店街の途中、東方向に折れた先にのびる商店街。
年代物のアーケード街となっていて、昔ながらのたたずまいのお店がひしめいている懐かしい雰囲気。

この時は朝8時頃だったが、こざっぱりした格好の老夫婦が普通に歩いているのがちょっと衝撃だった。
(確かに新今宮駅などへ行く最短ルートではあるが…地元の方なのだろうか)

日が照っていても薄暗いアーケードの中、朝早くから営業しているスーパー(とよしまや)があった。
野菜やお弁当など品揃えはよく、地元住民(主に年配の方)がちらほら来ていた。
xP1040032

●ドヤ街の定食屋
xP1040026

近くにあった定食屋のサンプル。
「親子丼 450円」「鍋焼きうどん 500円」など、なかなかお手頃価格のメニューが並ぶ。
(スーパー玉出の安さには及ばないが、たまの贅沢に食べに来る方もいるのだろうか)

●カラオケ1曲100円
xP1040027

この商店街にはスーパーや薬局、時計店など普通のお店に混じって居酒屋やスナックも数多く並んでいる。
いまどき1曲あたりで料金を取るカラオケってのも珍しい感じ。
(昔は1曲いくらが当たり前だったが…。この界隈には他にも何軒か「1曲100円」の看板を出すお店があった)


朝なら酔っ払いなどはあまりいない(と思われる)ので、比較的安全に散策ができるかと思う。
(お目当ての観光名所に行く前に、ちょっとした冒険気分で歩くのにちょうどいいだろう)