先日行ったドヤ街でおなじみの山谷に再び行く機会があった。

 (前回)東京のドヤ街・山谷を歩く
  http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-393.html

前回は「孤独のグルメ」「あしたのジョー」など関連でいろは会商店街を見て回ったが、今回は裏通りを少し歩いてみた。

●まりや食堂
P1200112.jpg
商店街と並行にのびる北側の裏通り(セブンイレブンの近くの角を入った所)にある。

「のり弁当 130円」「カレーライスとからあげ 300円」「さかな弁当 300~390円」など気になるメニューが多数並ぶが、この時は開いてなかった。
(看板の下に「PM 4:40~6:20」とある。夕食用?)

ただ、看板のそばの建物を見ると、そこには十字架が。
「山谷兄弟の家伝道所」とあり、どうやらキリスト教の教会らしい。
15dd25b9.jpg


さすがにこうなると、「入るにはひるむなあ、この雰囲気…」である。
(大阪西成でも、新今宮駅近くに教会らしき建物があったのを思い出す)

●簡易宿所
365b69d1.jpg

商店街の北側の裏通りにも多数のドヤ(簡易宿所)が並ぶ。
「旅館 越後屋」「ニューホテル たから」など、名前からして風情がにじみでているたたずまいである。

そのうちの一軒の入口がこちら。
2d2a7ee9.jpg

昔ながらの民家の玄関風の入口に「空き室あります」。
横の壁にも「空室」の貼り紙が。

しかし、真ん中あたりの「暖房中」の札はちょっと待ってくれという感じだった。
(「冷暖房完備」と言いたかったのだろうけど、まさか、この暑い中で暖房中なのかと思ってしまう)