ドヤ街の宿に連泊しての周辺観光。
今回は、えびす町~天王寺駅前~浜寺駅前を結ぶ路面電車の阪堺線の沿線でぶらり途中下車をやってみた時の写真。

阪堺線はどこまで乗っても200円、一日乗車券「てくてくきっぷ」は600円なので、迷わず一日乗車券を使用。
(宿から近い、JR新今宮駅そばの南霞町駅からスタート)

一日乗車券は写真のような窓口のある駅のほか、車内でも購入可能。
朝9時頃だと通勤客がいなくなり、乗客は数人ほどでゆったり座って車窓を楽しめた。

●浜寺公園駅(浜寺駅前駅)
P2760039.jpg
「現役最古の洋風駅舎」というその筋の人には有名な駅舎「浜寺公園駅」がある。
(写真奥の赤い屋根の建物。保存状態がいいせいか、手前の阪堺線の駅の方が古く見えるほど)

●堺の町並み(大小路駅)
P2760096.jpg
わかりづらい駅名だが、南海線の堺駅の最寄駅である。
日本開国の頃からの貿易港ということで、港の近くにはこんなオブジェも(謎の南蛮人という感じ)。

●住吉大社(住吉鳥居前駅)
P2760126.jpg
大阪では有名らしい神社(某ニコ生主も行くと言っていたが)。
鳥居を入ってすぐに出くわす足を滑らせそうになるほど大きな太鼓橋や、いくつも並ぶ本殿など見どころ多し。

●北天下茶屋駅(天下茶屋商店街)
P2760143.jpg
住宅街、年代物の商店街の中にある駅。
狭い道幅に味のある店名、飲食店が並び、途中下車にもってこい(キャベツ焼きを食べた。150円と安い)。

●姫松駅
P2760153.jpg
某JK麻雀漫画で聞き覚えのある名前の駅。
道路上の乗り場と別に、古めかしい屋根つきの待合場がある。
(近くの高校生の運動部員が、走る車両を追いかけるようにジョギングをしていたのが印象的だった)

●あべのハルカス(天王寺駅前駅)
「日本一」と話題の高層ビル。
(ホームのすぐそばに見えるが、地下道をくぐらないとたどり着けない)

14階のレストランフロアまでは上がることができ、階段部分から外を眺めることができる。
(通天閣が同じくらいの高さに見えるほど。高層階ができた後の展望台の眺めはどうなるのやら(有料らしいが))

●通天閣界隈(えびす町駅)
P2760189.jpg
えびす町駅のそばの交差点から続く「通天閣本通商店街」を進むとすぐ通天閣が見えてくる。
(逆方向に歩くと、西の電気街・日本橋へ)
昨年に続き、キン肉マンとのタイアップで入口に等身大ロビンマスクがいた。
(商店街にはキン肉マンの垂れ幕もあり)

なお、たまに旧式の車両(緑地に黄色いライン、164と車番あり)も走っていて、レトロな内装を見るのもまた一興。
(座席の肘掛の形が昔風だったり、乗車口が両開きだったり)
P2760183.jpg

キン肉マン 全18巻セット (集英社文庫―コミック版)

中古価格
¥2,850から
(2014/1/30 12:27時点)