今回は久々に東京のドヤ街・山谷界隈を散歩した時の話を。
(前回行ったのが2016年2月頃で、かれこれ1年ぶりだった)

 久々に東京のドヤ街・山谷を散歩(2016年2月)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/1641604.html

●公衆電話とテレカ販売
xP2230045

写真の上の方に「テレホンカード格安販売中!50度数 350円」の貼り紙。
(ちなみに大手金券ショップでも同じくらいの値段の模様)

 アクセスチケット テレホンカード50度数10枚セット
 http://www.access-ticket.com/shop/products/detail.php?product_id=311

いまどきは携帯電話も通話し放題プランなどがあり公衆電話の方がむしろ通話料金は高くつくケースの方が多そうだが、諸事情で携帯電話のない山谷の住民には重宝するのかもしれない。
(公衆電話の下には「募集・雑工 土工 日払い ¥11,000」とあるのも、さすが日雇い労働者の町という感じ)

●南千住駅・北口近くにあった松尾芭蕉の垂れ幕
xP2230034

この日もいつも通り、JR南千住駅から南へ歩いて山谷へと向かった。
山谷と反対側の駅北口には新しめの商業ビルなどが建っていたりと南口とガラリとイメージが違うのが面白い。
(「奥の細道」で俳人・松尾芭蕉が通った「千住宿」があったことにちなんだ観光アピールっぽい垂れ幕もあった)

●タイル屋の「ご自由にお持ちください」
xP2230038

南千住駅から山谷へ向かう途中にあったタイル屋さんの店先。
ケースの中に何種類かタイルが入っていて「ご自由にお持ちください」とあった。
(山谷といえば現場作業をする日雇い労働者が多いだろうから、彼らならこのタイル片も活用できるのかもしれない)

●駅前通りのパブスナック
xP2230043

駅前通りの交差点角に堂々とこんな感じのパブスナックがあるのも山谷ならでは?
(「交心」。酒を酌み交わすついでに「心を交わす」という感じだろうか。しかしシャッターには「交友」と違う店名が書かれてるのが気になるところ)


まだ歩くが、続きは後日。