今回は、定番記事となりつつある西成ドヤ街(JR新今宮駅周辺)の激安自販機。
先日(2017年4月)、西成へ行ってきた時の自販機写真をまとめてみた。

 関連記事:大阪西成ドヤ街の風景(2016・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/11057986.html

まず、値札が面白かった自販機がこちら。
(商品はコーヒーばかりで平凡だが…以下、右から順に)

・「私のことはHOTいて」 (誤変換だろうか)
・「ごめんね!! 安くて」  (言葉に反して、描かれてる男の絵には謝意が感じられないが…)
・「無くなる前に買っといて!」 (普通のアオリなのでノーコメント)
・「隠れファン多し!」  (だからって忍者のように隠れ忍んで飲む物でもないと思う)
・「やさしく い・れ・て」 (ホットコーヒーで何プレイをするのかと…)
xP2400016

また、今回、駅近くの自販機を見た中での最安値は、カルピス「ほっとレモン ジンジャー(30円)」。
(桜も咲き始めてる春先に体の芯から温まりそうなジンジャー味というミスマッチがすばらしい。
 また、「ほっと」飲料のはずなのに冷たい飲料の棚(上の段、青ライン)に入ってるように見えるのも怪しげで良い)
xP2400012


その下の棚には、まだ春だというのに「今日の主役」で「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶(夏を先取りした?)」、
そして「リピーター続出」らしい「井村屋 つぶ入り おしるこ(50円)」と曲者揃い。

ただ、以上の品は300mlくらいの小瓶。
普段よく買う500mlのペットボトルは70円~と、この時は全体的に掘り出し物は少なめだった。
(見切り品が出やすい時期など、季節要因もあるのかもしれない。左上の「ぜいたく三つ矢 広島県産はっさく」も気になったが、80円だとちょっと迷う)
xP2400011




今回はやや不発に終わったが、また冬にでもじっくり掘り出し物を探しに行きたいものである。
(関西ではCMでおなじみらしい「おいでや」の自販機ということで、SNSでネタにもしやすそう?)