当ブログの定番ネタ・自販機の話(以下、参考)だが、大阪駅のすぐそばでも見かけたのでその時の話を。

 ペットボトル30円~西成ドヤ街の激安自販機(2016・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/10219049.html

場所は大阪駅前第2ビルの地下。
(俗に「梅田ダンジョン」とも言われるエリアで、地下鉄の梅田駅や東梅田駅などから地下通路でつながっている)

※西成に泊まった時は、地下鉄の一日乗車券で大阪市内をぶらつき、そのついでに梅田なんかにも立ち寄ったりする。詳細は以下記事。

 安宿からの旅・大阪・西成から大阪市営地下鉄でぶらり旅(2016/12)(前編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1069387149.html


この日はテレビ番組「松本家の休日」で出ていたお店を見に行ったのだが、通路のへこんだスペースに「激安ドリンク!!」と貼られた自販機があった。
xP2040044

品揃えはミネラルウォーターやお茶が多めでお得感は本場(西成周辺)ほどではないものの、50円のジュースや炭酸飲料も少しは並んでいる。

そして気になったのがやはり値札のアオリ文句。

左の値札では「飲んでまっか?」と大阪弁ぽく語ってるが、一緒に書かれてる顔(前歯が目立つ)は、やはりBIG3とも言われる大御所のあの人?
(その右隣の値札「新規ファン募集中」も、お茶でそれを言われてもという感じでよくわからないが…)
xP2040043

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ファミコンソフト さんまの名探偵 (箱説あり)
価格:1040円(税込、送料別) (2017/3/5時点)


さらに、こちらに並ぶのは「赤まむし」「すっぽん」などのスタミナドリンク。
「今夜は決めるぜ!」と頼もしい言葉が並ぶが、やはり激務に疲れたお父さんを癒す夜のお楽しみにはこれが欠かせないのだろうか…。
(「キメるぜ!」だと色々な意味でもっとヤバそうだが、これ以上のコメントは控える)
xP2040042

「すっぽん」の方には「ファイト200発!」とあるが、さすがにそれだけ打ったら身が持たなそうではある。
(何を打つかについて、これ以上の(ry)




大都会の玄関口であるはずの大阪駅のそばでこういう怪しい自販機が見られるのも、また大阪の魅力なのかもしれない。

ドヤ街の宿から大阪周辺(京都や神戸など)に観光に出た後、また宿に戻るついでに大阪駅を通ることになるのでこの界隈の散策もまた楽しいものである。
(ほぼ隣駅の十三、福島、中崎町なんかもちらっと見た感じこういう魅力が一杯である)