先日、西成ドヤ街を歩いた時に見かけた風景写真など。

 大阪西成ドヤ街の風景(2016・春)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/5312298.html

●外国人観光客の一団
xP2020117

この時は12月のある平日の夜に西成へと来たが、前回よりさらに外国人観光客が多い印象だった。
初めて西成に来た約5年前と比べると、「バックパッカー街・西成」がだいぶ外国人に浸透している模様。
(大抵集団でスーツケースをガラガラ引っ張っていて、見た目が欧米人風か、アジア系の言語で大声で話してるのでわかりやすい)

●謎の屋台「あげパン 50円」
xP2030021

ドヤ街の玄関口となるJR新今宮駅前の通り沿いにあった謎の屋台。
「あげパン 50円」とあり、何やら紙コップに入ったパンを売っている模様。
(細長い形状で、見ようによってはパンの耳を揚げたものにも見えるのだが…何度か屋台の近くを通る機会があったが、営業していることがなく買えなかったのが残念)

また、左下の
「地下鉄の駅 あっち→」
「subway station this way→」
という英・中併記の案内を見てると、ここが日本とは思えなくなってくるのが不思議。

●「自販機なんかに負けへんで。」のお茶屋さんなど
xP1030271

通天閣の近くにある古めかしいアーケード街・通天閣本通商店街にあった貼り紙。
(テレビ番組「松本家の休日」でもイジられていた)

お茶屋さんの広告で(おそらく)店主ご本人が出ている物と思われるが、普段、激安自販機を愛用している者(以下リンク)にとっては耳に痛い一言。

 ペットボトル30円~西成ドヤ街の激安自販機(2016・冬)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/10219049.html

また、その左隣には
「こころの支えは、孫の成長。
 カラダの支えは、このブラジャー」
という洋品店の広告もあるが、いちいちオチをつけるところに大阪らしいノリを感じる。